13847105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

レコーディングダイエット


ドリーム・プレス社(2008/3/28放送)より
電撃結婚!森三中村上さん
究極のダイエット法に挑戦

この番組収録は村上さんが運命の人と
出会った2日後から始まりました。

1年で52キログラム痩せた岡田斗司夫に学ぶ
「夢のダイエットプロジェクト」
現在 岡田さんが書いたダエット本は
主婦たちの間で話題沸騰、50万部のベストセラーに。
というのも岡田さん自身が52キロのダイエットに成功。
1年経ってもリバウンドなし!

 

一番太っていた時 120キロ。
今回やったダイエットは
「美味しいものは絶対に食べる」と決めていたそうだ。
我慢するダイエットはもたない。
ダイエットは長期戦なので途中で我慢したり頑張ったりしたら
結局ダイエットをやめてしまう。
ダイエットをやめることは敗北であって
いかにダイエットをやめないでいかに続けられるのか…

ダイエットプロジェクトに必要な時間は3ヶ月

岡田さんの本業はオタク評論家。
 
7年前の痩せる前の映像をみたところ 
私も見たことがある方でびっくり!
スタジオにいる岡田さんと同一人物とは思えません。
全くの別人です。
豊富な知識で独自の世界を切り開き アメリカマサチューセッツ工科大学で
オタク文化論を講義した経験を持つオタク会のインテリ。
そんな彼が40代半ばでダイエットの道へ
わずか1年で落とした体重は52キロ。
しかも成功から1年経った今も全くリバウンドしていない。
そのヒミツとは?
運動せずに誰でも簡単に痩せられるという
究極のレコーディングダイエット!

現在はダイエットに成功しスマートになった岡田さん(49歳)
ところが2年前までは体重120キロ、体脂肪率は42%
ウエストは120センチ、服のサイズは5Lとまさに巨漢でした。
しかし、当時の岡田さんはダイエットの意志は全くなかった。
というのもとにかく食べることが大好きな自称グルメ。
美味しいものに出会宇野が人生で一番の喜び。
その彼がもう1つ楽しんでいたのが
オリジナルの食べ歩きのメモを作ること。
これが1年で52キロという究極のダイエットのきっかけとなった。
それはとある蕎麦屋でのこと。
美味しいそばに舌鼓を打ち
いつものようにメモを書こうとしたときのこと。
ふとこんな疑問が頭をよぎった。
「ちゃんとヘルシーなものを食べているのに何で太っているんだろう?」
気になったことがあればとことん調べるタイプ。
そんな性格が幸いしグルメメモは意外な方向へ…
食べたものを全てメモする。
コーヒー1杯でも水以外は全部メモする。
この日から美味しい料理だけを書いていたグルメメモから
とにかく食べたものを全て書いてみることにした。
すると見えてきたのは衝撃の事実だった。
ある日の食事量は総カロリー約4000キロカロリー!
無意識に口に運んでいた間食の多さだった。
食べたものを徹底的にメモすることで
自分自身全く管理できていない食生活を知ることになった。
しかし 当時関心があったのは自分が太っている本当の理由だけ。
この時は大好きな間食を控えてまで痩せようとは思っていませんでした。
ところが メモを始めて5ヶ月経ったある日
岡田さんに意外な変化が訪れた。
117キロあった体重が107キロに何と10キロも減っていた。
40年間 ずっと増え続けていた体重が
グルメメモをつけるだけで2ヶ月で月に2キロくらい体重が減り始めた。
なぜ 自分が10キロも減ったのか?
日々の生活を思い起こしてこんな心当たりが…
仕事中何気なくお菓子の袋に伸びた手がふと止まったのだ。
理由は「このポテトチップスを食べたらまた書かないといけない。」
この瞬間こそが究極のダイエット法の誕生のまさに第一歩だった。

ダイエットに詳しい医師によると
自分の生活を自己分析するきっかけ作りがないと
なかなかダイエットには取り組めない。
そのために口に入ったものを一通り全部書いてみたら
こんなに自分は食べているのかということに気づく。
それがダイエットの最初の一歩目と考えると
岡田さんのやり方は行動修正療法の理にかなう。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

<レコーディングダイエット>
「食べたものを全てメモする」
1)あなたを太らせている食生活のムダがわかる
2)書く作業が面倒だから食べたいキモチにブレーキが働く

次に注目したのが「食べ物のカロリー」
自分がどれだけ食べているかを知った段階で
カロリーにも興味を持ったそうだ。
これまでダイエットに関心のなかった岡田さんにとって
それはまさに未知の世界。
試しに食べたいと思ったお弁当を手にとってみると
「953キロカロリー」選んだものが一番の高カロリー弁当だった。
この時 自分が無意識に
カロリーの高い食べ物を選んでいたことに気がついた。
注意してみてみると同じおにぎりでもカロリーは様々。
おかか・192キロカロリー、昆布・177、梅・158
比べてみるとごらんの通り。
さらにサンドイッチ
ハム卵・314、カツサンド402、ミックスサンド359
選ぶものによってこんなにカロリーに差が…
これは岡田さんにとって新鮮な発見でした。
自分が太っている理由を見るけるために
食べたものだけでなくカロリーも記録するようになった。
カロリーを調べるのは大変かと思いきや
最近のファミレスなどではメニューにカロリー表示がある。
さらにカロリーが一目でわかる本も出版されており
わからない料理もインターネットで簡単に調べることができる。
こうしてメモにカロリーを書き始めて1ヶ月。
岡田さんの体重はさらに7キロ減少 ついに100キロを切っていた。

日ごろの摂取カロリーを意識するだけでなぜこんなに体重が減ったのか?
専門家によると
皆さん意外とどんなものが高カロリーかをご存知ない。
知らず知らずのうちに高カロリーなものを食べている。

<レコーディングダイエットにルール>
「食べたものを全てメモ」
「カロリーを書き込む」

1)無駄な食生活を知りカロリーの感覚をつかむ
2)自然と低カロリーなメニューを選び 結果体重が減る


 

■■楽天ブック「カロリー」で検索

 

日ごろ自分が食べている料理のカロリーを知っていますか?
カロリーが高いのはどっち?

● ざるそば vs ざるうどん


正解は
ざるそば238、ざるうどん189ということで(1)そば
そばの方が太らなそうと単純に考えるのは大間違い。
ポイントは含まれてる水分量。
ゆでる前の状態に戻すとそばの方がうどんよりも重い。
減量によるそば粉とうどん粉のカロリーはそれほどないので
水分を含んでいないそばの方がカロリーが高くなってしまう。

● タン vsレバー

正解は
タン135、レバー66ということで(1)タン
タンにはたんぱく質や脂が多く含まれている。

太る人には太る理由が痩せる人には痩せる理由がある。
自分が食べている食べのものカロリーを知ることはとっても大切。

カロリーの落とし穴にはまっていませんか?
役に立つのが「目で見る食品カロリー辞典(上村泰子)」
カロリー感覚がすぐに分かる。
 

カロリーが高いのはどっち?
● 木綿豆腐 vs 絹ごし豆腐
 

⇒ 木綿豆腐
作り方が違うため含まれている水分の量が違う。
水にはカロリーがないため同じ材料を使うならば
水分の多い方を使うのが低カロリー。

● 麻婆豆腐 vs エビチリ 

⇒ 麻婆豆腐
豆腐とエビはともに低カロリーな食材だが他の材料を比べると
麻婆豆腐にはひき肉とラー油が使われる分 高カロリー。

● プリン vs シュークリーム

⇒ シュークリーム
違いは中身ではなく外側。
プリンとカスタードクリームは材料が卵で一緒だが
シュークリームにはバターや卵を含んだ皮がある分 高カロリー。

● 肉まん vs あんまん

⇒ あんまん
ポイントは含まれる油脂の量。
市販のあんまんのアンには砂糖以外にも
ラードや練ごまなど油が入っていることが多く 高カロリー。

● クロワッサン vs チョココロネ

⇒ クロワッサン
クロワッサンの記事にはバターがたっぷり含まれている。

● はちみつ vs メープルシロップ

⇒ はちみつ
ポイントは糖分の量。

● いくら軍艦巻き vs うに軍艦巻き

⇒ いくら軍艦巻き
どちらも高カロリーなイメージがあるが
いくらは脂分がうにの3倍、たんぱく質がうにの2倍。

● クリームパン vs メロンパン

⇒ メロンパン
メロンパンの記事にはグラニュー糖やマーガリンがたーっぷり。

● 酢豚 vs 回鍋肉

⇒ 酢豚
ポイントは豚肉の調理法の違い。
酢豚は豚肉を揚げてから炒める。
回鍋肉は豚肉をゆでて炒める。

● ピザトースト vs フレンチトースト

⇒ フレンチトースト
パンに卵・牛乳・砂糖をたっぷり染み込ませるほうが高カロリー。
焼く際にバターをたっぷり使うのも高カロリーの原因。

カロリークイズ・応用編
カロリーの高い順は?
● 目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵、だし巻き卵


⇒ スクランブルエッグ>だし巻き卵>目玉焼き>ゆで卵
ポイントは加える材料と使用する油の量。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

森三中の村上さん
身長146センチ、体重63.65キロ、体脂肪率41.6%

レコーディングダイエット開始2日前に
運命の人と出会った村上さんにとって
これはウェディングダイエットとなりました。

村上さんの食生活、専門家によると…
自炊することはいいことだが自分の好きなものばかりを
大量に食べてはいけない。彼女の太る理由のひとつ。

2週間後 体重は62.80キロ
この小さな変化が大きな自信に…
さらに大きな変化が…
出会って3週間で彼と入籍~♪

これまで自分が食べたいものを食べたいだけ作っていた彼女に変化。
カロリーブック片手に食料品の買出し。
レコーディングダイエットによって
スーパーでの買い物の仕方にも変化があった。

素敵ウェディングドレスを着るためにも
村上さんのダイエットはまだまだ続くようです。




© Rakuten Group, Inc.